このエントリーをはてなブックマークに追加

魔王の始め方のプレイヤーが使用している言葉(俗語)の解説をするページです。
公式用語の解説は、用語集をご覧ください。

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

愛好家
★5スペルメモリア「武器愛好家」のこと。
詳細は個別ページを参照してほしいが、装備とわざ使用どちらでも有用な稀有なメモリアで火力増強用に需要が多い。
ただイベント限定メモリアであるため現在は入手不可という最大の問題点も同時に抱えている。
愛撫
★4メモリア「淫魔の愛撫」の略称。エロブラゲの割に数少ないR-18メモリアの一つ。
状態異常付与率を上げる効果があり、サキュバスクイーンの全体気絶を容易に狙えるということで一部では早くから注目されていたが、
周回向きではないということで知名度はそこまでではなかった。その後高難度系統のクエストが増えるにつれ、
あらゆる耐性をぶち破って異常が入る★4としても異様な強化効果が魔王たちに知れ渡るようになる。
アスモ
★5幻魔使い魔「アスモデウス」、または公式ツイッターアカウントの愛称。
この2者の間でキャラクターが違い過ぎるため同一人物なのか、はたまたまったく別の存在なのかと日夜魔王たちは煩悶している。
またDMMの公式コミュニティの管理者はミニアスモデウスとなっているためますます謎が深まるばかりである。
アスモモモ
公式ツイッターアカウントがよく用いるあいさつ。 「アスモモー!」「モモモー!」のように気分で略されたり、
「ヤバモモー!」「アスモモーンッス!」のような派生形も多々見られる。
主に魔紅石のこと。ガチャを回したりQPの回復に使ったりする。
この石を購入することは出来ず(ガチャ課金は直接DMMポイントを投入する形式)、基本的に入手は配布か報酬頼りである。
QP回復専門の輝石というものもあるが入手機会がほぼおまけつきガチャのみであるためこちらはあまり話題に出ない。
ヴァンピ
★3霊機使い魔「ヴァンピール」の略称だが、★4メモリア「ヴァンピールの探し物」の略称として使われていることの方が多い。
単なる★3使い魔よりはダメージミッション等で有用な後者の方が会話に出やすいということである。単に「探し物」とも。
ウネイゴブリン
深淵の間などに登場する雑魚敵。 またはヘルプやお知らせ等で使われる運営スタッフの自称。
ウネイは運営のもじりだろう。女性はメス呼ばわりされており、イケメン枠が人気だとか。
実際開発運営を指す場合表の顔であるアスモが使われることが多く影が薄いが、まおはじを支えてくれる功労者たちである。
ウルトラソウル
以前起きた不具合で、ある時点でストーリークエストをクリアすると本来のものを遥かに上回るソウルが入手できていた現象。
これを面白がった魔王たちがこう命名したが、運営側がゲーム内でのお詫びの文言に採用したためまさかの公式化してしまった。
バレンタインイベントでは交換報酬のソウルの名前として大抜擢され、
その後も交換ソウルの度に使われるようになったため俗語を通り越して公式用語に登り詰めたシンデレラストーリーワード。
ハイパーソウルという仲間(?)も存在する。
エイプリルフールイベント
エイプリルフールの1日限定で実装された「大暴走!怒るヤカンをやっつけろ!」のこと。
ストーリーから敵キャラまで突っ込みどころしかなく、内容は原作者すら知らされていなかったという驚愕のイベント展開だった。
しかし周回できるクエストではさして強くない敵からイベント交換以外入手手段のなかった★4術水がドロップし、
限定のガチャは500ポイントで輝石10個がついてくるお得さという妙な実用性まで備えていたから更に驚きである。
また不具合で1週間後の4/8に再度出現してしまい、不適切なクエスト扱いされるというオチまでついた。
英雄
元は世界観・使い魔系統のワードだが、単に英雄というと★5スペルメモリア「英雄の星」のことを指す場合が多い。
再開当時は全体攻撃90%×2掛けアップという効果の強力さと他バフ手段の貧弱さで必須級の扱いを受けていたが、
サービスが進むにつれ火力向上手段が多彩になったため現在はこれ一択というわけではなくなっている。
英雄+精鋭
まおはじオンラインでおそらく最もポピュラーなクエスト周回方法。 端的に言えば全体攻撃役1人にバフ役2人という構成で、
英雄の星で攻撃バフを、黒アールヴの精鋭で急所確率を上げ、バフ×急所の相乗全体攻撃で敵を一掃するやられる前にやれの極地のような戦法。
2017年末の干支イベの頃から盛んに周知され始め、攻撃役には当時は貴重だった★5全体攻撃持ちのアナスタシア・サタンがよく使われていた。
現在は★5の全体攻撃要員も多数おり、一部使い魔では英雄(ルナハ)+精鋭にもう一枠好きなバフを加えた全体攻撃の構成が可能に。インフレ
干支イベ
年越し干支ダンジョンの通称。
素早いハーピィが攻撃バフを使いケルベロスが急所で大打撃という恐ろしいコンボが魔王たちを苦しめた。
ダメージミッションの初導入、一部使い魔大量発生のチケット(干支ガチャ)、謎の行動スキップバグなども印象的。
オート
自動で戦闘を進めてくれるアスモもゴキゲンなシステム。
であったが開始当初は精度が悪く、特定のわざだけを延々と繰り返す状態であったため一部の使い魔が全く役に立たなくなる始末であった。
それでも改善を繰り返し、現在はまともに使えるシステムになっている。
オールOKじゃよ
我らがアスモの保有する第二わざ。味方全体の状態異常を1つ解除する効果だが、実は能力低下の方を解除していたことが人形イベで発覚した。
現在は修正済みだが、敵味方問わず状態異常の耐性そのものが機能していなかったという衝撃的な事件にも繋がっている。
後のアップデートで状態異常の付与率を上げるという効果も追加で獲得した。ただ日常のイベント敵程度なら効果はしっかり出るが、
高難度の敵耐性には全く歯が立たないため肝心な時に使えないと魔王たちには不評。
おばさん
運営による一部女性キャラに対するレッテル。グリムリーパールーアルが該当する。
後日の再認定で前者はお姉様に脱却したが後者は変わらず。ますます判断基準は謎。

か行 Edit

重ね
文字通り同じもの・効果を重複させること。
一般的には「凸」と同じく同キャラクター・装備を素材に合成させての追加強化や各種条件の解除などを指すが、
このゲームは重ねゲーではないため(公式)そちらはあまり重視されていないようだ。
しかしバフは重ねることで効果が激変するためある意味では重ねゲーである。
クソモ
元はクソモモモで、魔王たちによるアスモモモをもじった揶揄・罵倒の文句だった。
再開当初はこれをユーザーネームにすると検閲削除されるほどであったのだが、
何を間違ったか公式ツイッターアカウントが積極的に使い始め、運営側でトラブルが起きた時これで自虐している。
またホワイトデープレゼント後日配布のお知らせの際採用され、第一回人気投票予選では魔王たちによるクソモ連呼で大盛況、
果ては本選の使い魔によるコメントにも登場。体育祭イベではアスモを筆頭にしたクソモ組まで登場してしまい、
完全にゲーム本編に登場する公式用語となってしまっている。
クリスマスイベ
クリスマスイベント、魔王の聖夜に戯れをのこと。 イベント報酬使い魔が設定された初のイベントである。
採点・ランキング機能にノルマ達成で石獲得と撮影ミニゲームが強化されて帰ってきたことが特徴的。
クリティカル
急所はこう言い換えられて使われる場合が多い。縮めてクリとも。例:「アナスタシアのクリ倍率は凄いからクリ率上げよう」
黒アールヴ
まおはじ世界の種族の1つのことだが、★4スペルメモリア「黒アールヴの精鋭」を指している場合が多い。「精鋭」「黒精鋭」とも。
系統
各使い魔のプロフィールにあるステータスの1つ。
ユニスなどには英雄、アスモなどには大罪などおおまかな種族分類を示すもので長らく特に意味のないものだったが、
系統を参照するわざが桜マリーで初実装され、続く不死イベントで大々的に参照する使い魔・わざが増えた。
系統使い魔とそれ限定のわざが噛み合うかどうかの調整は今後の注目所。
号令
ディニエルの2つめのわざ「号令への呼応」のこと。
唯一のわざとして使える魔核威力バフで、例によって重ね掛けが効き魔核威力を跳ね上げる。
その実力からダメージミッションにひっぱりだこで、ディニエルの起用意義の9割を占めるといっても過言ではない。
呼符
使用すると石ガチャ1回分を回せるアイテム「契約札」のこと。
前世でパクリリスペクトしていた某アプリゲーにならってこう呼ばれることが多い。
アイテム故か1枚ずつしか消費できないため、チャンスを増やそうとため込むといざ使うときに面倒だったりする。

さ行 Edit

★4幻魔使い魔「オズ」のこと。公式ツイッターアカウントによる事前予告では「なんだこのジジイ」呼ばわりされていた。
が、蓋を開けてみれば攻撃デバフが強烈で修正前の超級角付きが著しく弱体化するほどの強使い魔であった。
当時は超級の難易度にひどく怨嗟の声が上がっていたこともあり、
公式ツイッターアカウントが攻略情報として爺を勧める一般魔王のつぶやきを晒しあげリツイートして拡散するという異例の事態まで起きた。
術水
低レア版もあるが、主に★4スペルメモリア「輝き放つ術水」のこと。
リンク先に詳しいが、経験値アイテムとして生を受けた割に装備も可能でしかも性能はガチと多くの魔王を驚かせた風雲児。
シリアルコード
このゲームでは詫び石などの運営からの配布物は概ねシリアルコード入力で受け取る形式になっている。
季節もの、記念のプレゼントなどもあり、ゲーム下部のお知らせのチェックは魔王の義務。
深淵
公式やりこみクエスト、「深淵の間」の略称。
各属性が月ごとに切り替わって登場し、現在はおよそ60層までとなっている。
低階層から難易度が低いものが長く続くが最後の5階層ほどはそこそこに難易度が高く、最深部は攻略にひと手間必要なことも多い。
石がやたら貰えるため魔王たちには割と好評。
蜃気楼
期間限定イベント「蜃気楼の遺跡」のこと。
魂の岩窟のようにストーリーなどはないミニイベントで、進化・わざ素材がメインドロップとなっていた。
素材面は言うことなしだったが問題となったのは初めて導入された時限式システムで、純粋に余計な縛りであるため当然魔王たちには大不評。
後半で緩和されたが不評なことには変わらず、今後は時限クエストは封印するらしい
寝室
このゲームでは「交流」(主にR-18シーン)のこと。 男性使い魔の交流もキャラ・世界観の掘り下げが深く面白いと評判がいい。
男女半分だった双子はまだしもカーバンクルで純然たる男キャラにまで専用R-18シーンを用意する暴挙に出たため、今後に注目である。
人身売買
売却すると★3魔力(経験値アイテム)の中で人傑属性だけが★4魔力と同額で金貨に変えられることから、
サービス開始当初は魔王たちの金貨集めによく用いられ、人を売るその姿から「人身売買」と称されていた。
現在はイベント周回で★4魔力が余るほど入手できいくらでも金貨に変えることができるため、あまりこの用語は使われていない。
健やか
★5スペルメモリア「健やかに育つ呪い」の略称。リニューアル前から数奇な変遷を辿っている特徴的なメモリア。
スペチケ
DMMポイント限定の、好きな使い魔を選択して交換できるチケットがついたガチャのこと。
選べるチケットつきガチャはだいたいこう呼ばれている。各使い魔ページにも記載されているが、
ウネイゴブリンによる軽快且つぶっちゃけトークにも近い一言使い魔レビューが印象的。
また2018春★4チケットは登場時期はきちんとクリアしているはずなのにラインナップからハブられている使い魔が何体かいる。
性能の低い★5と向き合う会
いわゆる性能調整をアスモ(運営)流にした表現。
第一回の対象になるものの、要領を得ていない調整であったベルフェゴールには「反省会」と称した再々調整が行われた。
また第二回は「二次会」と表現されている。
前世
このゲームは本来は2017年7月に開始していたのだが、システムからキャラ性能まであまりの某アプリゲーのなぞりっぷりで一世を風靡した。
また深刻な不具合も多く、前述の事が関係あるかは不明だが1度サービスを休止し、充電期間を経て2017年11月に再開したのが現在である。
そのリニューアル前を前世と呼ぶ。当wikiにも当時の記録やコメントが残っている。

た行 Edit

体育祭イベント
2018年5月半ば〜6月頭にかけて行われたイベント「まものとけものの体育祭」のこと。個別ページに画像があるが運営により使い魔が組分けされ、
それに応じた周回数やダメージミッションの合計などを競うやや変則的な形式。組分けのクソモ組のインパクトもさることながら、
報酬使い魔にホモを置いたり使い魔別ダメージミッションに情熱を注ぐ魔王がいたり、影が薄い使い魔がストーリーで急に推されたり、
何かと話題に事欠かなかったイベントであった。
大罪
使い魔系統の1つで、いわゆる「七つの大罪」に当てはまる上級悪魔たちのこと。
主なネタ使用例としては公式ツイッターアカウント(担当はアスモデウスで大罪の1人)のハッシュタグ遊びで、
「#大型イベント準備中の大罪」「#ガチャの宣伝には消極的な大罪」のようなものをよく目にする。
おそらく以前の「たのしい〜」に変わるお気に入り文言だと思われる。
セレスやドラゴニュート等、ターゲット集中効果のある「怒り」状態付与わざ持ち使い魔のこと。「タンク」「壁」とも。
よく間違われるが「挑発」はセレス固有のわざ名で、「集中」は急所確率上昇の状態変化のことである。
また怒り状態はこちらが使われた場合効果を発揮しないというボーナス行動にもなっている。
たのしいイベント
常設から期間限定イベントまでが入っている曜日クエストタブで運営はこれを自称している。
以前は公式ツイッターアカウントで「たのしい〜」派生がよく用いられていた。
ダメージミッション
イベントで導入されたミッションの一つで、特定の敵に1ターンで与えたダメージの大きさに応じて報酬が出るもの。
準備ターン制限などもないため、主にアスモの魔核バフ→単体魔核、バフ乗せサタン魔核、ヴァンピールバフ等が楽。
一応イベント報酬や★4でも組み合わせれば達成が可能なラインではあるが、
ノルマとこちらのバフ役などのインフレは着実に進んでいるため今後に注目。
ダメカ
戦闘中の状態変化の一つ、「ダメージカット」の略称。
防御バフに近いが大きな特徴はかかるダメージそのものを割合でバッサリ軽減することで、
多重掛けしてしまうと相手がどれほどバフを積もうと、ダメージ100%カット=最低の355に変えるというとてつもない効果を発揮する。
おまけに「状態変化」であるため「能力強化」解除・強化付与阻止の対象になっておらず、高難度でも悠々と使えるという優遇された一面ももつ。
角付き
人形イベントで登場した装飾が豪華な亡霊人形のこと。
イベント開始当初の超級クエストでは尋常でない攻撃力とかなりの耐久性に加え毒まで使うものが1フェイズ目から複数体で容赦なく出現し、
多くの魔王を驚愕の渦に叩き込んだ。そのあまりの強さに1日で下方修正される事態に。
デバフ
能力を下げることを意味するゲーム用語。このゲームでは各種能力ダウンが相当する。
バフと異なり再開当時は一部敵に邪悪なる洗礼の攻撃デバフぐらいしか用いられることがなかったが、
素早くMPがあり全体に付与できるオズの実装で一転。難関クエスト攻略から1ターン目凌ぎまで幅広く用いられるようになった。
ステータスの上限を突破させること。このゲームでは「魔核覚醒」「スペルメモリア覚醒」を指す。
ドロップ
クエストクリア時に獲得するアイテム等のこと。
イベントは固有クエスト出撃を複数回繰り返し(周回)、ドロップ品を集めて報酬と交換する形式。

な行 Edit

肉屋
不死イベントで登場した俗語。同イベントでは特定の系統に使うと多くの経験値を貰えるいわば系統専用素材が2種実装され、
片方が大罪に適用される「暴食の食べ残し」だった。ただ合わせると多いのだが合わせない場合はしょっぱい経験値にしかならず、
また新大罪ベルゼブブが後半実装だったためそれまでは運良く大罪を引いた、あるいは育成待ちをしていた魔王でない限り無用の長物と化し、
大量のドロップで枠がいっぱいになる度にこのお肉アイコンのアイテムを売り捌く肉屋ダンジョン店が爆誕することとなった。外貨ガッポリ
もう片方の不死アイテムは対象者が多かったためまだ使われていたと思われる。今後も同様のアイテムが実装されると同じことになるだろうか。
人形イベ
幻影の少女と黄昏の人形のこと。 長編オリジナルストーリー・オリジナル報酬使い魔が付いたまおはじ初の季節ものでない大型イベント。
角付きの項にもあるように、開始直後は超級の難易度が非常に高いのにドロップの為周回必須と一歩間違えればあわや大惨事だったが、
運営による素早い再調整により概ね好評で終了。
乗せる
バフを付与させることをこう言い表すことが多い。例:「アスモの魔核バフ乗せて単体魔核使えばダメージが凄い」

は行 Edit

配置変更
「編成」画面左下に鎮座するボタン。これを押すと名前通りパーティーの順番を丸ごと入れ替えることができるのだが、
一番大きな役割は初期状態で3番目に固定されているアシスト枠を後ろに下げ、自前の3体をスタートメンバーに設定できるようにすること。
注視すればすぐ気づくだろうが特に説明はないため、再開当初からアシスト強制出撃で無駄に苦労したうっかり魔王が割といたりした。
倍率
「急所倍率」というステータスの略称。
急所が発生した際にボーナスでかけられる倍率で、通常時→急所発生時でおおよそこの数値通りにダメージが大きくなる。
再開当初はあまり注目されていなかったが、黒アールヴの精鋭と人傑のパッシブのコンボ全体攻撃で一躍脚光を浴びた。
その後も1ターン限定で爆上げするヴァンピールの探し物とダメージミッションの実装、
続いて周回に普段使いできるルナハウリングの登場と、能動的に向上させる手段が増え重要ステータスの1つとなっている。
パッシブスキル
第三進化で獲得する「常時発動わざ」がしばしばこう言い換えられる。意味としては自動で常時効果が現れるもの。単にパッシブとも。
解禁時に常時発動わざが大罪の名をしていたことが発覚し(人傑の『憤怒』など)使い魔の方の大罪も属性ごとに実装されると思われていたが、
2体目の異端属性にレヴィアタンが追加され属性が被り、その後も3体目にベルゼブブまで追加されてしまったため予測は完全にハズれた。
といっても初期大罪組の怠惰(異端)の時点で常時発動わざが異端の『悪食(暴食相当)』と、
名前が違っていたため最初から合わせるつもりはなかったものと思われる。異端三体はどうかと思うが
バフ
能力を上げることを意味するゲーム用語。このゲームでは各種能力アップが相当する。
効果ターン内ではバフが際限なく重なる仕様なため攻防どちらでも重要。
ピックアップ
多人数がやみくもに突っ込まれているガチャの中で、特定のキャラの確率を多目にして当たりやすくするシステム。
★5使い魔は50%、★4使い魔は33.33…%である。つまりそれぞれ0.5%、1%の確率。
あるとき石ガチャの確率だけ本来のものより下がっているという事件が起き界隈に激震が走ったが、
抜いたピックアップの分を設定し忘れているといういつものミスであった。
姫姫
★5メモリア「魔物の姫と宝物の姫」の略称。実装後しばらくの間はさして需要のあるものではなかったのだが高難度イベントにて評価が一転。
いつもの淫魔の愛撫との組み合わせで2ターン持続の気絶を入れられるということで一躍高難度の雄として躍り出た。
気絶ハメの第一人者サキュバスクイーンは素早さという枷がはめられているため、
足の速い単体相手ならメモリア枠を使うが幻属性2人などで即座にハメを決められるこちらが勝ったというわけである。
例によってイベント配布であったため恒常の入手手段はない。同様の効果の魔力の瞳には持続ターンと消費MPで大幅に勝っている。
不死イベント
イベント「不死のアイドル育成計画」の略称。 使い魔の系統を本格的に使い始めたイベントであった。
新年度&GW期間で気が緩んだのかおやらかしが非常に多く、
幻属性パッシブバグ・急所倍率バグ・リッチパッシブバグ・編成バグ・覚醒バグと枚挙にいとまがない。
中でもとびきりなのがベルゼブブ実装時の石ガチャ多重おやらかしで、目玉の新★5を入れ忘れるというとんでもない大ポカをやらかし、
その後使った石を個別で全額補填するという二度手間になってしまった。チェック体制はどうなっているのか
双子
★5幻魔使い魔「シエル&メーア」のこと。メンテ時間が伸びるほど調整に手こずる難産だったらしい。
不適切なクエスト
元はエイプリルフール1日限定クエストが後日再出現した不具合時に不適切なクエストの出現と告知してしまったこと。
原作者を模した敵を殴り倒して稼ぐ辺りも十分不適切に感じるがそこは問題ないらしい。
更に後日の人気投票記念クエストも数日後に不適切なクエスト呼ばわりされ、多くの魔王たちがこれも不具合だったのかと驚愕したが、
アスモ流のジョークであった日頃の行いのせいで紛らわしい
ベルっち
★5異端使い魔「ベルフェゴール」の愛称。怠惰の大罪で人気投票3位。 昔は赤のサタっち青のベルっちとしてブイブイ言わせていたそうだが、
本編の性能的にも青枠はこいつだったのではないかとの疑いも強い。攻撃と防御でちょうどいいし…
かねてから名前被りが懸念されていたベルゼブブの愛称はイベントストーリーでブブに決定したため魔王を悩ませることもなくなった。
報酬キャラ
各種イベントで交換できる使い魔のこと。 初期状態は★3だが専用素材を交換で入手し、最終的に★5まで進化させることができる。
ガチャ産のそれと違い各種能力はやや控え目に設定されているが、同使い魔を5体まで交換できるため魔核を最大レベルまで上げることが可能。
該当者は★5使い魔詳細ページで画像が銀枠になっているものたち。使い方次第で並のガチャ★5を凌駕しかねない使い魔がチラホラいるため、
割と優秀な使い魔を配布してくれている方だと思われる。
補填
詫び石とは別に、(主に有料ガチャで)運営が不手際を起こした際に配布するもの。
シリアルコード式の石とは異なり、使い魔やメモリアがランダムで無造作にプレゼントボックスに押し込まれる。
補填と称してエクスプロージョンが押し付けられた画像にはそのシュールさに魔王たちも大いに沸き立った。
骨イベ
記念すべきまおはじ第一回ストーリー付きイベント、リルのダンジョンマネジメントの通称。
ドロップアイテムが骨と肉の2種類というインパクトの強い出だしであった。
開始当時故に使い魔・メモリアの戦力も乏しく進化もできず、微妙に足の速く急所が痛い骨に苦労した魔王は多かっただろう。
上記に加え敵が霊属性であったこともあり、アナスタシアが微妙扱いされていたという今では信じられぬ環境でもあった。

ま行 Edit

魔王
魔王オウルが主人公なためこのゲームではユーザーは「魔王」と呼ばれる。
まおはじ
本ゲーム「魔王の始め方オンライン」の略称。
サービス再開当初ツイッターでは「#まおはじ」「#新生まおはじ」「#魔王の始め方」などのハッシュタグ戦国時代となり魔王も分かれていたが、
公式アカウントが「#まおはじ」を採用したことで混乱は収束。「まおはじ」を公式略称と思ったのでよいだろう。
ミニゲーム
歌って踊る3Dリルの撮影ミニゲームである。 2度目の事前ガチャの際初登場しガチャ回数の増加を担当。
クリスマスイベントでは採点機能追加でまさかの再登場を果たし、多くの魔王たちを驚かせた。
またミニゲーム側に音量調節機能がついておらず、一部では爆音ミニゲームとしても親しまれた。
クリスマスイベント以来半年以上登場していないため、「それなりにお洒落をして〜♪」がまた聞きたくなった魔王たちもいると思われる。
メモリア
ステータスアップやわざの追加ができる使い魔の装備品、スペルメモリアのこと。
性能の振れ幅は非常に大きく★5でも★4のイベント交換品に劣る場合があったり、
★4でも並の★5を押しのけて使用率が高いであろうものがあったり、★3以下にも侮れないものがあったり千差万別。
性能面での需要は一部に限られるだろうが、
使い魔たちの日常を切り取った楽しげなイラストやフレーバーテキストにじっくり目を通してみるのも面白いだろう。
メンテ
メンテナンス・アップデートの略称。 ここではおおよそ15:00〜18:00の間で行われることが多い。曜日は不定期。
メンテすまん
DMMプラットホームのメンテお知らせの際のタイトル。運営が使うとは思えぬふざけた文言に一部では非難の声も上がっていた。
ただDMM側のメンテを石までつけて詫びるところは珍しく、文言さえまともなら満場一致で良対応と言われていた可能性が高い。

や行 Edit

やばい級
イベントクエストのタイトル。 超級より上の現状最上位周回クエストである。
初出は人形イベで、開始当初の超級の敵の強さを公式ツイッターアカウントが「超級のやばい奴」と呼称したことが由来と思われる。
やらかし
メンテナンスやイベントの度に発生してしまう各種不具合のことをアスモは主にこう呼んでいる。丁寧に「おやらかし」とも。
ちょっとしたミスからどうしてそうなったと思うような大ポカまで、対応の早いものから数日放置されるものまで様々多岐にわたる。
修正後下記の詫び石がセットで配布されることが多いが、その際の不具合お詫びの文言も見どころの一つ。

ら行 Edit

リジェネ
ターンごとにHPやMPなどが回復していく状態変化を指す俗語。 元は某有名RPGの魔法から。
魔属性や森属性などの常時発動わざを始め、わざやメモリアにも多々見られる。
ルナハウリング
★4異端使い魔「ムーンヘア」の保有するわざ。略してルナハとも。
それまでの英雄の星やネイチャーギアなど、攻撃力を増加させるバフが主流だった環境に一石を投じた急所倍率バフ。
実際に出る効果も英雄並〜以上と単純に強力であり所有本人も耐久以外は問題ないため非常に優秀なわざとなった。
ルナハウリングはアタッカーのために、ムーンヘアはルナハウリングのために存在する。
ログイン時刻
フレンド・アシスト欄に表示される各魔王の最終ログイン日時の表示。
開始当初はアシストとして最後に使用「された」時刻が表示されており、
フレンド使用無制限であったため表示だけは他人を永久継続ログインさせることができた。
ログボ
ゲームにログインするだけで何らかの報酬が貰える「ログインボーナス」の通称。
主にソウルと石、一週間ごとの契約札1枚が通常だが、いろいろな記念として大量の石が貰える特別ログボも頻繁に行われる。
都会を離れログボに囲まれて暮らすのがアスモの夢らしい

わ行 Edit

詫び石
運営が不手際を起こした時にお詫びとして配布する魔紅石のこと。
ある程度これを配っておけば大抵の不具合は許す風潮が出来上がるため、アスモも積極的に配布している。

英字 Edit

SPブラウザ版
2018/5/29から開始したスマートフォン向け展開の第一弾。いわゆる「アプリ」版ではなく、スマートフォンの「ブラウザ」版である。
これにより公式にPC外でプレイすることができるようになった。アスモとどこでもいっしょ
アプリ版も開発が進んでいるらしい。

数字・記号 Edit

★5チケ
初回イベントから定期的に報酬に設定されている、★5使い魔が確定で当たる10連ガチャができるチケットのこと。
初回はキャラ更新に合わせてイベント開始後に無告知でハーピィを追加し、先に使用した魔王たちを怒らせたという過去を持つ。
2018年4月のイベントで後期追加使い魔を加えた4月チケットにリニューアルされ、
長らく報酬として活躍した初期メンバー+ハーピィの2017年11月チケットは引退することとなった…と思いきやちゃっかり続投している。

コメント Edit

コメントを投稿する前にログにて同様の内容がないか確認して下さい。

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • なんか編集し出したらfgo用語録になる気がしてならない -- 2017-07-19 (水) 21:47:25
  • だれかーッ!ここも編集してくれーッ!だれかーッ!! -- 2017-12-23 (土) 21:17:43
  • お、誰かが書いてくれたみたいだな、ありがてぇ -- 2018-02-09 (金) 20:35:03
  • 茄子で検索したらこのページしかヒットしなかったんだけどどこの略称なの? アナ・アナスはわかるし、穴はギリギリわからなくもないけど -- 2018-03-10 (土) 10:33:19
    • スレで見る。メタ的にはな行の少なさから選出した -- 2018-03-10 (土) 10:58:18
      • スレ見た。略称としちゃある程度浸透しているとは思うが圧倒的に「アナス」が多数。アナス>アナ>アナスタ>茄子=アナル>穴ス よってアナスに変えるぞ -- 2018-03-14 (水) 21:13:30
      • アナスなら別に載せるまでもない直球略称だし削除したわ -- 2018-03-14 (水) 21:25:43
      • あーごめん書いちゃった -- 1葉 2018-03-14 (水) 21:28:35
    • コメの更新かかってたから初めて俗語集を見たけど、俺もアナスタシアを茄子は無いと思うわ...アナか穴でええんちゃう? -- 2018-03-10 (土) 20:23:49
  • 反省会も追加しようぜ -- 2018-03-15 (木) 09:23:37
    • 言い出しっぺの法則 -- 2018-03-20 (火) 18:39:58
  • そこは勝たなくてもいいんじゃないかなクソモ… -- 2018-04-27 (金) 20:57:24
  • アスモに見られている(*/▽\*) -- 2018-04-30 (月) 16:17:29
お名前: Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

TOPに戻る

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-03-14 (水) 21:25:44